コープあおもりについて

お知らせ

女性活躍推進法に基づく行動計画

2016/04/11

コープあおもり行動計画
 
 正規職員の女性比率を高め、女性が生涯を通じて活躍できる労働環境の整備を行うため、次のような行動計画を策定します。
 
1.計画期間 2016年4月1日から2019年3月20日までの3年間
 
2.内容
目標1 職員の残業時間の削減に取り組む。
(1) 2016年度 正規職員平均残業時間を月28時間以内に抑制する。
  ・2016年4月度より共同購入センターにおいて、ノー残業デーを設定する。
  ・共同購入センターにおいて、正副センター長・チーフのシフト勤務を行う。
  ・毎月の残業実績に基づいて、45時間を超えた場合には所属長に改善を求める。
  ・残業の原因となっている欠員の解消に取り組む。
(2)2017年度 正規職員平均残業時間を月25時間以内に抑制する。
  ・2017年4月度より上記取組みを継続する。
  ・2017年10月度より残業のリアルタイムでの把握と注意喚起を行なうための、勤怠システムの導入について検討する。
(3)2018年度 正規職員平均残業時間を月23時間以内に抑制する。
  ・2018年4月度より上記取組みを継続する。
  ・2018年10月度より勤怠システムを導入し、残業のリアルタイムでの把握と注意喚起を行なう。
 
目標2 正規職員の女性比率を高める。
(1) 2016年度 女性正規職員を採用し、正規職員の女性比率を14%以上とする。
 ・2016年4月より当生協ホームページの求人サイトに女性職員の働く様子の写真を掲載する。
  採用資料に女性職員の働く様子の写真を掲載する。
 ・2016年6月度より女性比率を意識した選考を行う。(第2クールも同様)
 ・2016年3月より合同説明会・単独説明会に女性職員も参加させる。
(2) 2017年度 女性正規職員を採用し、正規職員の女性比率を16%以上とする。
 ・2017年4月度より上記取組みを継続する。
(3)2018年度 女性正規職員を採用し、正規職員の女性比率を18%と以上する。
 ・2018年4月度より上記取組みを継続する。
   女性新卒新採用者には、新卒採用の先輩女性職員をメンターとして配置する。
 
3.公表並びに周知
(1)本計画を、コープあおもりのホームページ(http://www.aomori.coop/)に公開する。
(2)本計画を、就業規則同様に閲覧できる各事業所のパソコンで公開する。

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